スキップしてメイン コンテンツに移動

【スマートフォン】リアルタイムな電車遅延情報は、Googleリアルタイム検索で

みだ、乱れています。公式の運行情報はリアルタイムとは程遠いですし、公式を元データとした他のサービスも、当然情報鮮度は低いです。こういうときは、ソーシャルの力に頼った仕組みが一番いいのですが、どのサービスも決め手に欠けるというか…
 今日、運行情報を調べてて、そのなかで一番良かったと思ったのが、Googleリアルタイム検索です。(※個人の感想ですw)
スマートフォンからだと、ちょっと分かり辛いので以下で説明します。えっと、知っている人はスルーしてください。
Googleに行って、目的の路線名を入力し検索します。


検索結果の画面の左上の”≫”マークをクリックします。


そして”リアルタイム”を選択


眺めてると、自動で新しいつぶやきが表示されていきますよ。ここで他の路線名をいれて検索し直しても良いし、番組などのハッシュタグを入力すれば、実況っぽくも利用できます。
Just Do it. 

追記; 検索結果をブックマークしておくと、便利だよ。あと-rtをつけると、非公式RTに惑わされなくてよろしいかもしれません。以下のような感じ
東海道線 -rt
山手線 -rt
総武線 -rt
中央線 -rt

コメント